頭痛の種類?見分け方?治し方?

こんにちは!昨日塩分不足で熱中症になって倒れたにゅんです!

 

水分しか摂らないのは体に悪いようです*1

 

で、今日は熱中症対策を…。

 

ではなく頭痛の事について書きたいと思います!

(まぁタイトルに書いてるけどね)

 

早速行ってみよー(^'^)

 

まず

 

☆頭痛の種類☆

 

一。日常的に起こる頭痛

二。慢性頭痛

三。危険な頭痛

 

☆頭痛の原因☆

 

一。風邪や二日酔い等。

 原因が解消されれば自然に治る

 

二。原因となる病気がない。

 頭痛持ちの頭痛。

 頭痛の約80%はこのタイプ

 大きく分けて「片頭痛」「緊張型頭痛」「群発頭痛」の三つ

 

三。くも膜下出血脳出血など他の病気が原因で起こる。

 急激に激しい痛みが現れる。

 生命にかかわる事があるので注意。

 

 

な感じw

僕は元々頭痛持ちなので普段から慢性頭痛に悩まされていますw

典形的な、気候が変わった時。場所が変わった時。等々も痛くなるし

多分ストレスも関わってくるんだろーなぁとか思いながら日々過ごしていますw

 

 

治し方とか書いたけど僕寝て治してるから何か良い方法あったら

教えてください(__)

 

はいつぎーw

 

☆緊張型頭痛☆

頭のまわりを何かで締め付けられている感じ。(ヘルメットや紐 等)

鈍い痛みが30分から一週間続く。(僕は主に3日間)

また肩こりや首こり、めまい、ふらつき、全身のだるさ、等を伴う。

どの年齢層でもみられる。

この緊張型頭痛の中にも「反復性緊張型頭痛」と「慢性緊張型頭痛」がある。

反復性緊張型頭痛=時々頭痛する

慢性緊張型頭痛=毎日のように頭痛が続く

 

☆緊張型頭痛の主な症状☆

頻度⇒同じような痛みが毎日起こる

痛み方⇒頭全体が締め付けられる

痛む場所⇒頭全体や後頭部、首筋

家事や仕事⇒何とかできる

動くと痛みは⇒軽くなる

頭痛以外は⇒ふわふわしためまいや首や肩の「こり」を伴う

どうしたら楽になる?⇒ストレッチや(シャワー等で)温める

 

☆誘因☆

具体的ストレスと精神的ストレスがいくつも重なると起こる。

具体的ストレスとは

例えば前かがみでのパソコン操作、うつむき姿勢、車の運転、就寝時の合わない枕など、不自然な姿勢を長時間続けることや、体の冷えなどがこれに当たる。

この状態が続くと筋肉が縮み、凝った状態になるので誘発する。

また運動不足も頭痛を招く。

仕事がうまくいかない、家庭内トラブル等の精神的ストレスも筋肉の緊張を高め、頭痛を誘因する。

 

☆仕組み☆

首から肩、背中にかけての筋肉や頭の筋肉が緊張することで起こる。

血流が悪くなって、筋肉の中に乳酸などの老廃物がたまる。

それらが周囲の神経を刺激し、締め付けられるような痛みをおこす。

 

他にもあるけど難しかった汗

 

☆治療☆

反復性緊張型頭痛は特に治療を必要にしない。

慢性緊張型頭痛は鎮痛剤を使用しても効果が無い。

なので鎮痛剤を飲みすぎると別の頭痛を引き起こすので注意が必要。

日ごろから自分に合ったリラックス方法を見つけ習慣化するのが大切。

 

 

あぁ書いた書いたw

スマホを片手に書くのは肩がこる泣

 

他にもたくさんありますがまた明日書きます。

いまから夏期講習だよーーー。

これが僕のストレスか?!ww

(まぁ好きで行ってるんだけど)

 

塾までこれ飲んどこ。

f:id:nyunkun:20160728174102j:plain


ではまたね~($・・)/~~~

*1:+_+