簡単に「かわいそう」なんて言わないで。

こんにちは。にゅんです。

 

今日も雨ですね。

f:id:nyunkun:20160920145119j:plain

気分が落ち込みやすいですが少し笑顔を作ってみましょう。

気分が晴れるかもしれません。

 

今日は「かわいそう」という言葉について書いていきたいと思います。

 

もし。目の前で知らない犬が亡くなっていたとしましょう。

あなたは何をしますか?そして何と言いますか?

 

もし。目の前で飼い犬が亡くなっていたとしましょう。

あなたは何をしますか?そして何と言いますか?

 

二つの答えが同じ人はとても優しい人かもしくは心が冷たい人でしょうか。

もしよかったらあなたの答え教えてください。

 

で。僕はこの上の場合に「かわいそう」と口にする人が少なからずいるのではないかと思います。

その「かわいそう」は何に対して言ってるんですか?

亡くなったことに対してですか?もう生きていけない事に対してですか?

 

僕の昔飼っていた飼い犬が死んだ時祖母に言われました。

「いつかは皆死ぬんだよ。かわいそうなんて言わないであげて」

 

僕は小学生でした。全く意味が分かりませんでした。

だって死んだらかわいそうと思うのは当たり前だと思っていたからです。

 

でも大きくなるにつれて分かりました。

「かわいそう」は勝手にこっちが決める事じゃないってことだって。

この解釈も間違っているかもしれません。

でも僕はこういうことだと思います。

 

目の前で亡くなったものが「かわいそう」に思えるのは当たり前です。

でもその子は亡くなっただけです。それまでに沢山楽しい事や面白い事を体験してきています。

亡くなるのが使命だったんです。十分楽しんだから亡くなったんです。

 

生後数カ月で亡くなった赤ちゃんに「かわいそう」。

お腹の中で亡くなった赤ちゃんに「かわいそう」。

 

生後数カ月でもお母さんやお父さんと会えたのならそれは良かったのではないでしょうか?

その先にいくら明るい未来が待っていようがその子は自分の親の顔を見れただけで良かったのです。

 

お腹の中に芽生えただけでその子は良かったのです。

親の声を聞けただけで嬉しかったのです。自分が芽生える確率なんて低いのだから。

 

ポジティブっていうならそれでも構いません。

でも「かわいそう」って言うなら今日、今、亡くなったり倒れたりした、全てのものに言ってください。

目の前のものだけが「かわいそう」なわけじゃないんでしょう?

 

 

 

僕は生まれつき何かを持っているという障がい者ではありませんが、色々あって左目の視力が悪いです。

悪いというか右目なしじゃ何も見えません。

この話をした時に「かわいそう」と言われました。なんで?と聞くと「満足にテニス出来なかったんじゃないの」と言われました。

 

そりゃあ、両目の視力に差があれば距離感がつかめずに中々打てませんでした。

慣れるまでにも時間がかかりました。でも学校の中で一番のままだったし総体も県大会までは行けました。

 

これでも満足じゃないなんて言い出したらもっと努力しろって言う話になります。

僕は中学校で三年間続けられた事で満足なんです。

僕の目の話を聞いただけで「かわいそう」なんて言わないでください。

 

障がい者に対してもそうです。

普通の人より何倍も苦労はしたかもしれません。

でも「かわいそう」ではないと思うんです。

その人にはその人なりに頑張ってきたと思うんです。

僕同様決めつけるなら言わない方がいいと思いますよ?

 

病気になった方等言うのであればその人のことを知ってから言われた方がいいと思います。

 

 

まとめ

 

「かわいそう」は考えてから述べるようにしましょう。

 

 

関係ないけどこの記事を書くときに

f:id:nyunkun:20160922153937j:plain

zakiさんのデスティニー実況聞きながら書いてました。

低音ボイスが心地良かったです(^'^)

 

では。