世間知らずの戯言ですけど聞いてくれますか?

こんばんわ、にゅんです。

また遅い時間から書いてます...深夜投稿決定記事w

まぁいいや。

で、今日は何か分かんないんですけど
病んでる感じ(思考が)なのでちょいと暗めの記事です。
嫌な方はあさひの

 


今回はリア友であり、ブログ仲間のにゅん(id:nyunkun)との企画、第二弾!☆彡

もし生存者2名の世界だったら... (旭Ver. - あさひん日記

 

でも読んでください。すっごく笑えます😁

はい。まぁ本題に行きましょうか...。


僕は頭で物を考えて、言葉を発する人です。
考えなしにポンポン、自分の都合の言い様にポンポン
と物を言う人は理解出来ません。

でも理解できないからってそういう人達と
一生関わらないなんて無理な話です。

だから僕は一回頭で考えてみました。

なぜ何でも一番じゃないとすまないのか。
なぜ欲しい言葉をくれないとキレるのか。
なぜ自分が悪いと分からないのか。
なぜ人のせいにしてしまう人がいるのか。

僕自身全く何も知りません。
身の回りにいる人を元に考えてみます。




☆なぜ何でも一番じゃないとすまないのか。★

「私にしたがいなさいっ!」

って言う人いますよね?その人ってなんのために
一番というところにすがっているのでしょう?

そんなところに居なくても誰かが相手してくれるのではないのでしょうか?

あ。相手してくれなくなるのが怖いから
一番というところにすがっているのでしたか。

みっともないですね。

一番だろーが二番だろーが僕にとっては変わりません。
そこに来るためにどれだけの時間を費やし
どれだけ努力したかそれの方が大切なんじゃないですか?

言うこと聞く人が多いから一番。

その一番だって
犬みたいに従わせてるのと
意見を聞いて従ってるのとで印象が違うじゃないですか?

それがあなたが欲しい一番なら持っていても
仕方がないものにすがっていてみっともない姿ですよ。




☆なぜ欲しい言葉をくれないとキレるのか。★

「私ってブスだからぁ」
「えーかわいいじゃーん」

なんて会話何億回聞いたんでしょうか?

言わして出てきた言葉なんて
テンプレート過ぎて何が嬉しいんですか?

僕は言わされるのは嫌いです。
でもキレられる方がもっと嫌いなので
面倒ごとになりそうな面倒な人との会話では
言わされるように見え見えのレールの引かれた上をのうのうと
騙されたふりをして歩いています。

でもいい加減やめてくれませんか?

少ないだのもっと書けだの言ってくるわりに
自分が望んだ言葉じゃないと
もう知らない 
折角あれもこれもやってやったのに 
恩を仇でかえすな。

別にあなたからの恩なんてほしくてもらった訳じゃないですし
あなたの一方的な押し付けをくらわされた上に逆ギレですか?

またまた偉いご身分ですこと。

何でもかんでもレールの上を歩くわけないだろ。
僕は感謝したいときにしかしないし
いいたい言葉はその言いたいときに言ってる
その他でわざわざ言うわけ。

言って欲しいならそれにあう行動を見せてくれるまで言わない。

欲しい言葉が簡単に手に入ると思うなよ。




☆なぜ自分が悪いと分からないのか、人のせいにしてしまう人がいるのか。★

「僕って何で今怒られてんの」
「それってあいつがやれったんだよ」

別にあいつのことを聞いてるわけやないし。
怒られてる理由が分からんとか何やったか自覚ないっちゅうことやろ?

一回さ殴られたら分かる?

物事を実行する前に10秒考えろ。
(塩の町ー有川浩)

こういうニュアンスで書かれていました。
僕が一日記事を書いて投稿する前に何回か確認しています。

この記事は出していいか。破棄していいか。

考えていることと起こることが同じとは言い切れないですけど
少なくとも自分が考えた方の対策がたてれるでしょ?

責任を負うってことは忘れずに覚えといた方がいい気もします。

人のせいで許されるのはせいぜい小学生4年くらいかな...
そこから先は無理かな?まぁ本当はずーっと無理なんだけど,,,。




でも実際こんなこと書いて誰かに見てもらって
共感して欲しいとか考えてる自分自身が醜くて汚いんだろうな。